かずきの日記

自由気ままに思ったことをブログに書きます。

ローカルはまだ鎖国か?

 

どうもこんばんはいくらとサーモンです。

今回は動画でも触れましたがあるyoutuberのお話

 

その方は釣りチャンネルでやられてるんですが

その方達に対する批判にも呼べるコメントの中に

その方達が紹介したら釣れなくなった

とか釣り人だらけになったとかいうコメントを見ました。

 

まず自分が思ったのはかわいそうな人たちだと思いました。

それはなぜかというと

まずもって海というものは個人の持ち物ではないよね?

って話笑

自分の釣り場として言ってるだけで

ほんとはみんな使っていいよねってこと

さらに穴場というのはあまり人が立ち寄らない

つまりローカルに存在する可能性が極めて高い

 

現状少子高齢社会である市町村もたくさんある。

その中でたくさんの集客を見込めるの

なぜか批判してしまう。

 

これほどまでにもったいないことはあるのかと思う。

何も売り出すことのできない、

またまだ見つけれてない

そういう街にはとてもいい機会なのに

と思う

 

もっと前向きに捉えてもいいのではないか?

たくさんの人がその町を知ったら

おもてなしの心さえあれば

移り住みたいと思うかもしれない。

 

なのに地方ではやはり閉鎖的なのか

新規参入を受け入れがたい傾向にある

これは日本が200年くらい前にやってた

鎖国と変わらないじゃん

 

開国しいろんなものが他の国からやってきた。

文化、食 発明

その恩恵を受け我々は今日も何不自由なく暮らせているわけだ

 

これはこの件に関わらずいろんなことで言えるだろう

だが私はそれを批判するつもりはない

むしろチャンスなのだ

起こる現象は一緒でも

考え方一つで次の現象が変わる

それを踏まえた上でその現象を捉え

アウトプットすればもっとより良いものに

なるのではないかと思う。

ぜひ参考になれば不幸中の幸いだ

 

今日の動画 ▶️

釣りよかってどうなの?  #54

 

youtu.be

 

最後までありがとうございます。

おやすみなさい