かずきの日記

自由気ままに思ったことをブログに書きます。

お前は一人で何ができる?

 

どうもこんばんはいくらとサーモンです。

 

 

今回はチームワークについて

 

組織が嫌だから会社を辞めるとか

一人じゃ何もできないだろ?とか

よく聞くんですが逆にあなたは一人で何ができるのって話。

 

 

組織のパワーは計り知れませんからね

これはまさに本能的ともいえるでしょう

狩猟時代一人でいたら、生きていけませんでした。

そしてその中でチームワークを活かして生き残った先祖たちの遺伝子が

巡り巡ってここに生きているわけです。

なのでみんな一人だは生きていけませんよね。

 

 

確かに一人になりたい時もある。

でも物事というのはみんなで協力して進めたほうが効率もいいし

何より楽しい。

最近はインターネットで物理的な距離がなくなりました。

そして対人関係があまり上手でない人たちが増えました。

全てをインターネットのせいにするつもりはありません

なんせ、この記事を見てくださった皆様もインターネットで繋がった人たちですから

 

しかし物理的距離がなくなった今だからこそ

物理的に顔を合わせ肌感覚で接さなければと思います。

ヒトといういい着物は承認欲求が高い生き物です。

そしてそれを満たすものがチームだと思います。

自分の欠点を他者が補完し

他者の弱点を自分が補完する

そこにありがとうという一言があれば

チームというもはより力を発揮しうると思います。

 

 

つまり私が言いたいのは

冒頭で述べた

組織が嫌だから

というのは組織そのものは形でしかなく中身がない。

だから嫌になる

チームというのはただ集まって物事を進めるではなく

その中身

 

愛というものが中心にあるか

どうかそれがいいチームになり

結果を残すと思います。

チームワークとはそれ前提だということだと思います。

 

もしよければ

YouTubeにも足を運んで見にきてください

youtu.be

長々と読んでいただありがとうございます。

 

 

 

 

 

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS