かずきの日記

自由気ままに思ったことをブログに書きます。

勉強をせず就職 その未来

どうもお久しぶりです。

いくらとサーモンです。

今回はお金についてお話ししようと思います。

皆さんは勉強は好きですか?

勉強と言っても数学や国語ではありません

お金のお話しです

お金の勉強はとても大事な分野だと思いますが

なぜ学校で教えてくれないのでしょう??

もし絵を描くのが好きで将来画家を目指すとしても

学校ではそんなこと教えてくれません

 

しかし、自分の得意なことを収入源にすることは

とても大事なことです。

それによりさらに良いものができ相対的にみても全てが潤うからです。

 

しかしなぜ教えないのか?
つまるところお金についてのリテラシーがない人が教員という職業に

着くのがほとんどです。

有名美術学校から教職員なんてよくある話

つまり学校の先生はお金についてよくわかってないのだと思います。

いやむしろ、この国が

お金の話をすると卑しいとかマイナス感情の方が大きいように見受けられるわけですね。

 

なので今回はお金についてお話しします。

 

まずは雇われる(サラリーマン)について

何ですがサラリーマンというのは自分の時間を会社に売るわけですね

そしてその時間をお金に変えるわけです。

つまり一人一人は雇われるという形ではあるが実は各々が個人事業主なんです。

 

なので

この会社より他の会社の方がいいから辞める

これはれっきとしたいい形なんです。

 

例えば自分の取引先が自分より安くて、いいものをライバル社が作っていて

断られる。

これは当然のこと

つまり当然のことなんです。なので辞職は全くネガなものではないんです。

 

そしてお金の動きについて

そもそもサラリーマンというのは相場が決まっています。(マーケット)

その中である程度給料というのは地域で大差ないと思われます。

なので、給料を上げて欲しいなんて要望もある程度しか上がらないわけです。

その中で収入を上げたければ

一つの収入源に固執しない

が上げられます。

 

つまり、A社で10万 B社で10万と

A社で20万では前者が有利です。

なぜなら、AとBで昇給してもらうことも可能ですし、

どちらかが潰れても生存確率は上がります。

一方の後者は昇給が見込めたとしても前者ほどでなく

潰れてから差が出ます。

なので副業というものは大事なんです。

 

 

そもそも本業と副業を分けているのが間違ってる
そう私は思うのです。

本業が稼ぎが高くとかそういう定義はありません。

それなのに区別してします。

だから副業でも時間の切り売りなんかしてします。

そんなんじゃ勿体無いですよね。

 

私が行っていることは

8時から19時まで工場勤務である程度の資金を貯め

20時からyoutubeにてフルスイングいています。

これは工場勤務がないと安定しませんし、企画すらできない状況だからです。

なのでフルスイングするためにも、工場勤務は欠かせないわけです。

 

皆さんも何か自分の趣味を極め、価値にするために資金や時間を投資してはいかがでしょうか??

 

最後までお付き合いありがとうございました

 

解ければYoutubeも見てください

youtu.be

 

ありがとうございました。