かずきの日記

自由気ままに思ったことをブログに書きます。

どうなる雇う側?

お久しぶりです。日常コメンテーター濱田和希です。

今回は「バイトテロ」について

 

まずバイトテロこの聞きなれない言葉

最近になって増えましたね

コンビニやチェーン店など基本的にアルバイトの人たちが起こしてる問題行動

店長はじめ、社長たちも悩ませるこの問題

打開策はあるのでしょうか?

そもそもなぜこのような問題行動が起きるのか?

 

僕が思うにみんな何かで有名になりたいのだと思います。

snsの拡散力は肌感覚で理解している若者世代

つまり炎上をわかっててやっているものだということです。

 

 

この問題はわかりやすくいうと

いいことをして有名になる時間よりも

悪いことをして有名になる方が圧倒的早いし確率も高いからだと思います。

 

その根底にあるのが

物質主義

メディアやニュースでは、いいニュースよりも圧倒的に悪いニュースが多いです。

そもそも悪いニュースの方が人間は興味をそそられるからではないでしょうか?

不倫騒動、パワハラ煽り運転 悪いニュースはいくらでも思い出せますが

いいニュースは思い出せますか??

それくらいインプット力が強い

 

しかも最近のニュースは発信がツイッターが多いですよね。

つまりツイッターでバズれば簡単に全国ニュースに出れるんです。

これが最近増えるバイトテロの理由だと思います。

 

 

じゃあこれをどう防止して行くか?

なんですが。

基本的にはカメラを持ち込ませないことがいいんでしょうが・・・

 

やはりバイトって軽いイメージがありますよね。

軽いのが悪いわけじゃないんですが各々の責任感が感じられないように思うわけです。

なのでしっかりとしたカリキュラムで新人研修をすることが防止につながると思います。

 

皆さんはどう思われますか??

今回はバイトテロについてでした

最後までありがとうございます。